» 2011 » 7月 » 13のブログ記事


小生は…というか、マクロ屋本舗は、Microsoftのベンチャー支援プログラムであるBizsparkの支援を受けています。
ありがとうございます。

それはさておき、先刻、Bizsparkのメールマガジンで、次期WindowsであるWindows8のニュースが配信されてきたので、少しご紹介を…

動画を見る限りでは、Windows8の売りは、「操作性の向上」と言えそうです。Windows7でもタッチパネル対応ディスプレイを使えば、簡単なタッチ操作が可能でしたが、昨今のiOSやAndroidのようにタブレット端末を意識した造りになっているようです。
動画にも表示されていますが、Excelの画面では、現在のWindows7と変わらないインターフェースが使われていますので、ビジネス用途では、さほどバージョンアップの恩恵はなさそうです。とはいえ、まだ開発中なのでこれからどうなるかはわかりませんが…^^;

最近は、ノートPCでもAndroidを搭載したものが出てきているようです。
例えば、ASUSの Eee Pad Transformer などです。


ASUS Eee Pad Transformer

Acer ICONIA(Windows)

Acer ICONIA(Android)

このPCはタブレットPCにもノートPCにもなる一石二鳥PCといえます。
ASUSと言えば、PC自作ユーザーの間では言わずとしれたマザーボードの最大手メーカーです。
昔はソニーのVAIOのデスクトップのマザーを生産していたこともあるくらいです。

そのようなメーカーからAndroid系のノートPCが製造・販売されるということは、インターネットやメールでしかPCを使わないようなライトユーザーが、少なからずWindows端末からAndroid端末に移行することを示唆していると言えましょう。
加えて、Androiid端末はWindows端末よりも価格が安いですし…

また、PC出荷台数が世界一になったAcerからもAndroid端末(タブレット型)が発売されました。ちなみにAcerは、日本の量販店ではあまり目にしませんが、昔日本で流行った牛柄PCのゲートウェイを傘下に持っていますし、F1のフェラーリのスポンサーにもなっています。TSUKUMOでは昔から扱われています。
最近は、日経パソコンなどの一般向けPC雑誌でもよく目にするようになりました。

話がそれましたが、Acerでは、ICONIA(アイコニア)というブランドで、Windows7のタブレット端末を発売し、しばらくして同じICONIAブランドでAndroidのタブレット端末を発売しました。
前者は価格が概ね50,000円,後者は、概ね40,000円と価格差も結構なものです。
ちなみに、両方とも1GHzの異なるCPUを搭載しています。WindowsOSのメリットはMicrosoftのOffice製品を使えることが挙げられますが、この端末のスペックでは正直厳しいと言わざるを得ません。

タブレット端末が世に出たときに、ネットブック(Windows)はタブレット端末(iOSまたはAndroid)に置き換わるだろう…と言われていましたが、このままいくとノートPCまでもがAndroidに置き換わる日も遠くなさそうです。

Windows8にはがんばって欲しいものです。



(c)sankei.jp.msn.com

先日放送された徹子の部屋を見ました。
MSNの産経ニュースに載っていて、とても気になってました。

黒柳徹子さんといえば、昔からユニセフの親善大使として有名でしたが、遙か昔のクイズ番組で百円玉硬貨の裏側の模様を間違えられていたことが小生の記憶には鮮明に残っています。
当時は、「えっ、ユニセフの親善大使をしている人が百円玉もしらないの?」と思ったものです。
当時の巷の噂では「同じ服は2度は着用しない」ということも耳に入ってきていたので、彼女のすべての行動が偽善に思えて仕方なかったのですが、今となってはそんなことはどうでもいいことです。
ユニセフの活動に貢献していたことは事実なのですから…

最近は、芸人キラーとしてアメトークでも有名ですが、寛平ちゃんや村上ショージさんの回では爆笑でした。
そんなワケで、芸人キラーの徹子さんが、今回、レディー・ガガさんにどう対応されるのかな~と期待していましたが、終始ガガさんのペースでした。
ガガ強し!!
ガガさんの衣装は、どう見ても黒柳徹子さんのタマネギヘアーをモチーフにしているのだと思うのですが、徹子さん曰く「凧みたいですね…」
違うだろ!!とツッコミたくなりました。

レディー・ガガさんといえば、震災後の日本の観光復興にも貢献してくれています。
一部では黒い噂も流れているようですが、真実はともかく、日本を応援してくれていることは事実です。
人を動かすだけの力を持つ著名人の言葉はありがたいですね。

ありがとうガガ!!
がんばろう日本!!
早く辞めろ菅直人!!


auのCMで使われている
Poker Face ポーカー・フェイス LLG VS GLG ラジオ・リミックス
が収録されています。

ブログ検索

ブログカレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Yahoo!ショッピング

アクセスカウンタ

  • 本日(回): 42
  • 週間(回): 735
  • 合計(回): 440461

Since 2011/07/01