WindowsUpdateが更新されない


小生はPanasonic Let’s note CF-SX1というノートPCを使用している。
Windows10をインストールして使用していたのだが、ハードウェア制御系の不具合が
いくつかあり、最近、その不具合に耐えきれずWindows7に、戻すことにし
た。
リカバリーディスクを使用してWindows7(工場出荷時)に戻したのはいいのだが、
Windows Updateがいつまで経っても確認中のまま終わらない。
ネットで調べてみると同様な症状と解決策が多数確認されているようだ。
実際にネットに掲載されている解決方法をいくつか試してみたのだが、なかなかうま
くいかなかったのだが、ようやくシンプルな解決方法が特定できたので記録として残
しておく。

対策をする上で実は重要なことがある。それは…

現在適用されているWindows Updateの更新日(正確にはWindows Update Agent:WUA
の状態)が重要だということ。

他のサイトでの解決策を読み解くと、WUAを最新に更新することが骨子となっている
のだが、WUAの状態(バージョン)によって適用可能な更新は異なるようだ。
他のサイトではそこを割愛しているために解決できなかったという方も続出している
ように思う。

小生の解決策は以下の通り。

■リカバリー後のPCの状態
PC : Panasonic CF-SX1(2012年製)
OS : Windows7 Professional (64bit) SP1適用済み
IE : Internet Explorer 9
最新の更新の日付 : 2011/12/12

■解決方法
(1) WUA(WindowsUpdateAgent-7.6-x64.exe : 2015/11/01?)を手動でインストール
WUAの入手先URL
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104

(2)WUAの更新プログラム(KB3138612 : 2016/03/01)の適用
KB3138612の入手先URL
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3138612

これよりも新しい更新(KB3172605 : 2016/07/21)を入れようとするとうまくいきま
せんでした。

(3)Windows Updateの実行
Windows Updateを実行すると、すぐに更新がみつかる場合もあれば、更新の確認に数
時間を要する場合もあるみたいです。

■補足
小生はいろいろなサイトの情報を参考にOSのリカバリーを10回以上試しました。
他のサイトでは、IEを最新のものにしたりとか、他の更新を適用するとか、いろいろ
な方法が記載されていましたが、他の更新を手動で入れるとむしろうまくいかないよ
うに感じました。
参考になればと思います。

■参考にしたサイト

「Windows Update がなかなか終わらないな…」と思ったら

初期化後、Windows Updateがいつまでたっても終わらない…。まだ使いたいんですが、Windows7!!


http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html

INFORMATION

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

ブログ検索

ブログカレンダー

2024年3月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Yahoo!ショッピング

アクセスカウンタ

  • 本日(回): 42
  • 週間(回): 509
  • 合計(回): 436742

Since 2011/07/01