WordPressの自動更新に失敗


WordPressの自動アップデートを試してみた。

Tab.1 更新環境

  更新前 更新後
バージョン 3.1.2ja 3.1.3ja
更新に使用したブラウザ IE9(Windows7 32bit)

3.1.2ja → 3.1.3jaへのアップデートだったが、

データベースをアップグレードしています…

の表示のまま停止。

Fig.1 自動更新が途中で停止したままの画面

5分くらいして、さすがにもういいだろうと思って違うブラウザ(Chrome)から自分のブログにアクセスしてみたら、メンテナンス中のメッセージが表示された。
ホントにアップデート中だったのか…
それにしても長い。
しかし10分たっても変化がないので、再びChromeから自分のブログにアクセス。
ちゃんと表示された。
ダッシュボードの更新画面には変化がないので、ダッシュボードを更新してみた。画面上部には、

WordPressの自動更新に失敗しました。

の警告文字が表示されているものの、その一方で

最新バージョンのWordPressをお使いです。

と相反する表示もある。
経緯を考えても自動更新がうまくいっているわけはないので、「自動再インストールを実行」をクリックし、再度自動更新を試みた。

Fig.2 自動更新が失敗した場合の画面

今度はものの数秒で更新が終わりました。
DBのバックアップをとっていなかったので冷や汗ものでした。

Fig.3 自動更新が正常に終了した場合の表示

INFORMATION

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

ブログ検索

ブログカレンダー

2024年4月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Yahoo!ショッピング

アクセスカウンタ

  • 本日(回): 50
  • 週間(回): 644
  • 合計(回): 439851

Since 2011/07/01